はるかの休日

猫とともに暮らすインフラ技術者が技術と猫と雑記を記録します。

日常

マクドナルドのアプリでメールアドレスを勝手に使われる

投稿日:

マクドナルドのアプリでメールアドレスを勝手に使われる

以前楽天に謎の人物名で登録されたことがあったが、今回はマクドナルド。放置しているアカウントに登録メールがきていた。

マクドナルド会員へのご登録ありがとうございます。
以下のURLをクリックして下さい。

http://sp.mdj.jp/NGLP/Registration.php?(以下略)

※ご注意
本メールは、お客様がマクドナルド会員へご登録手続きいただいた際に送信しているものです。お心あたりがない場合は、メールを破棄してください。

どこかの誰かが適当なメールアドレスで登録したようだ。認証しなくともその場でクーポンはとりあえず使えてしまうのだろうか。

仕方ないので普段使っていないスマフォでマクドナルドのアプリをダウンロードし、パスワードの再設定を実施。適当なパスワードを設定した。これで勝手にメールアドレスを使った奴がアプリを使えなくなっているといいなーと。

まだあった。

メールを眺めていると、2つくらい登録されているのがでてきた。ニジエというとのcomicoというのだ。どちらもメールアドレス登録の確認無しで使えるらしい。

名無しのチンポップさん、こんにちは!
ニジエ運営だよ。

ニジエに登録してくれてありがとう。
前にニジエを使った事があるかな。

でも、最近はどうだろう。
忙しかったり、充実してる感じで
アクセスしてなかったりするかな。

もしくは、使い辛いとか、ピンとこなかった、とかね。

知らんがな。誰やねん、チンポップって。ニジエってそもそも何なのだ?と思い見に行ってみた。・・・理解した。自分のメールアドレスは使いたくない理由も理解した。

運営元は株式会社ニジエ。とりあえず、退会の場所が見つかったので退会処理。

comicoは退会できない

退会の場所を探してしばらくうろついたけど、どこにも書いていない。しかたないので問い合わせのその他からメッセージを送ることにした。こちらの運営元はNHN。韓国人ばっかりの様子。日本語で問い合わせだが大丈夫だろうか。。登録のメールが面白かったので転記。

——————————————————————
登録内容のご確認
——————————————————————
[会員番号]  :*******
[ニックネーム]:com****** 様
[性別]     :女性
[生年月日]  :${yyyy}/${mm}/${dd}
[登録日時]  :2017/08/01 01:13
——————————————————————
ご登録内容をご確認の上、このメールを大切に保管してください。

今後ともcomico / comico PLUSをよろしくお願いいたします。

生年月日を記載しないで登録したのだろうけど、そのまま表示して送ってしまっていますがな。

ニックネームは登録時の日時分秒とかで作成している模様。問い合わせから削除依頼は投げたけど、対応してくれるのかなー。ひとまず様子見。

-日常

執筆者:


  1. 片山忠司 says:

    会員登録が出来ない。すでにメールアドレスを使ってる。どうすれば登録出るのですか

    • きゃんすけ says:

      すでに自分のメールアドレスが使用されている際には、パスワードリセットを行います。
      ログインのところで自分のメールアドレスをいれ、パスワードリセットを行うと自分に管理権限が戻ってきます。年齢等の後から変えることができない項目が入力されている場合には、アカウントごと一度削除しましょう。
      そうしてまた登録すれば自分のメールアドレスを使うことができます。

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

氾濫水位の確認方法

近所の川の水位を確認する方法 国土交通省が川の防災情報システムを公開している。 http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do?init=init& …

『イキリ』って何だろう

オタクの街コンのTogetterが流れていた。 https://togetter.com/li/1123834 オタク街コンに行ってきた人のレポート「男オタクはイキリが半数」「違うジャンルの話されると …

豪雨がくるか知る方法

豪雨の雲は流れてくる 都内で勤務しているんですが、たまに驚くような豪雨に見舞われます。でもちゃんと備えていればこの豪雨にあたることはあまりないです。 使うのはYahoo!天気アプリ。 赤丸のところの「 …

楽天に知らぬ間に登録されていた恐怖

普段全く使っていないメールアドレスがある。フリーアドレスなのでウィルスやらのゴミだらけのメールアドレスだ。インターネット黎明期の20年以上前に使っていたまま放置状態にある。 気まぐれで見てみたところ「 …

【迷惑登録】Pixiv退会方法

久しぶりにきたのはPixivの迷惑登録だった Pixivをみるためのメールアドレスは他にあるのですが、第三者が勝手に私のメールアドレスで登録してきました。Pixivも他のサービス同様にメール認証前でも …