はるかの休日

猫とともに暮らすインフラ技術者が技術と猫と雑記を記録します。

日常

タクシーアプリ「全国タクシー」を使うときの注意点

投稿日:2017-09-06 更新日:

タクシーをいまいる場所によべる便利なアプリ

JapanTaxi株式会社が提供するタクシー予約アプリ「全国タクシー」。家から気軽にタクシーを呼べる素敵なツールです。外出中でも、いまいるその場所にタクシーを呼ぶことができて超便利。

使い方は簡単。アプリを開いて「ここから乗る」を押してタクシー会社を選択すると呼べます。なんと、近くにいるタクシーの状況まで出てくる機能もつきました。

Step1:場所を指定する

Step2:場所を調整する

こんな感じで自分の居場所を調整するとそこで呼べます。ただ、道の真ん中だったりすると、道のどちら側なのか?を聞かれるので注意。

Step3:タクシー会社を選択する

場所を確定したらタクシー会社を選びます。

選定ポイントは3点

  1. 迎車料金が違います
  2. 初乗り料金が違います
  3. 予約できないタクシー会社がけっこう多いです

選んで呼ぶと、きてくれます。タクシー番号を教えてくれますので、その番号か確認してから乗りましょう。

電話がかかってくることがあります

場所がわかりにくいときは、予約センターから電話がかかってくることがあります。あとは指定場所から微妙にずれていたときも予約センターから電話がかかってくるので電話に要注意です。

よくあるトラブル

  1. クレジットカード清算
    • アプリでのクレジットカード清算を事前に指定しているにも関わらず、運転手さんから料金を請求されることがあります。(過去2回あり)。運転手さんと口論しても無駄なので、大人しく支払ったのちに抗議して引き落としを止めてもらいましょう。アプリからの苦情申し立てで引き落としを止めてもらうことができます。
  2. 違う人が乗っていってしまった
    • 他の人が手を上げて間違えて乗ってしまうトラブルです。交通量の多いところで1回だけありました。予約センターに連絡して引き落としを止めてもらい、再度配車してもらいましょう
  3. どんだけ検索しても呼べない
    • 花火大会会場近く、サッカースタジアム近く等のイベント会場近くはタクシーが呼べません。ひどいときは3時間かかっても駄目でした。

利用する上での注意事項

営業エリアに注意しよう

タクシー会社はそれぞれが営業するエリアが決まっているようです。そのため、そのエリア以外のタクシーは呼べません。特に都道府県をまたぐエリアだと明確に分かれますので、もし呼べないなーと思った際には道路や川を越えてしまったほうがよいです。

あせって2回予約しないようにしよう

同じタクシー会社であれば2回予約しても、予約センターのほうで気にして1台しか配車しないです。しかし、タクシー会社が違うと2台くることがあります。

最後に・・・

とても便利なアプリですので、積極的に活用したほうがよいと思います。流しのタクシーで嫌な思いをしたことがある人は特にお勧めです。タクシー乗車で嫌な思いをしたときにはアプリから抗議の連絡をいれることができます。

-日常

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【2017年秋】iphone6s登場

思わず3度見くらいしたので記録。Y!モバイルからiphone6s登場 おい・・・・。せめて7にしてやってくれないか・・・。

クロネコヤマトから前の居住者宛の荷物が届くとき

前の入居者宛の不在票を発見 帰宅してポストをのぞいたらクロネコヤマトからの不在票が入っていました。受け取る荷物予定はなかったので、なんだろうと思ってよくみると前の居住者宛の荷物のようです。悪いことに「 …

『イキリ』って何だろう

オタクの街コンのTogetterが流れていた。 https://togetter.com/li/1123834 オタク街コンに行ってきた人のレポート「男オタクはイキリが半数」「違うジャンルの話されると …

氾濫水位の確認方法

近所の川の水位を確認する方法 国土交通省が川の防災情報システムを公開している。 http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do?init=init& …

【迷惑登録】Wi2(ワイツー)対策

Wi2とは何か? Wi2は無料でインターネット接続を提供してくれるWifiサービスです。出かけた先でメールアドレスを登録すると無料で使えます。今回は「Biwako_Free_Wi-Fi」の登録がされた …