はるかの休日

猫とともに暮らすインフラ技術者が技術と猫と雑記を記録します。

日常

中古品買取アプリCASHで査定してみた

投稿日:

CASHがサービス再開

いろいろと物議をかもし出していた中古品買取アプリのCASHがサービスを再開した。以前と変わったのは2点。

  1. 一日の買取金額上限設定。一定額に達すると、翌日の10時まで買取を再開しない。10時頃に狙いを定めるのがよさそう。
  2. 送付までの猶予が2週間に短縮。2ヶ月だと長すぎたのだろう。

気になったのは、撮影により査定額が変わるのだろうか?という点。AIによる画像判定をいれているそうで、撮り方によって変わるのか?が気になる。ので、実際に撮影してみた。

試験品はHAMILTONの時計

ハミルトン 腕時計 カーキフィールドh714660 25石自動巻

中古販売のサイトでは5万円くらいになっていました。買取はもっと低いだろうけど。https://item.rakuten.co.jp/closer01/285963/

ほとんど使っていないのですが、少し傷がついてしまっている感じ。

さていくらになるのか?

まずは少し傷がついているからと、「コンディション」で「軽度の汚れあり」を選択。撮影してみた。

3,000円でした。11万した時計が3,000円・・・。なんとも感慨深いものがあります。売るわけにはいかないなこれ。

ではコンディションを「目立った汚れ無し」に変更して再度撮影。

値段が3倍に上がった!!それでも買値の10分の1以下。そんなもんでしょうねぇ・・・。

撮影方法により変わるか?

今回、全体像の撮影から、時計盤だけの撮影、背面だけの撮影と色々試してみましたが、結論からすると全部同額でした。これほんとにAI?と思うレベル。対象とするメインが服・靴・カバンといったもので、時計はおまけくらいかもですね。

-日常

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

週末に人と会話しない引きこもり向け

週末に人と誰も会わずに引きこもっていると声を一言も発しないことがある。 コンビニで「ありがとうございました~!」という元気な人のとき「どうもー。」と返すくらいだったりする。 そんな感じで一人で生活して …

【勝手に登録】nissenもらえるネット【解除できない】

こんどはnissenもらえるネット 迷惑メールの山に埋もれていて気づかなかったが、nissenにも登録されていたようだ。こちらも登録していないので解除申請を試みてみる。しかし、残念ながら解除方法がない …

『イキリ』って何だろう

オタクの街コンのTogetterが流れていた。 https://togetter.com/li/1123834 オタク街コンに行ってきた人のレポート「男オタクはイキリが半数」「違うジャンルの話されると …

知らない電話番号から連絡がきたときにチェック「みんなの電話帳」

知らない電話番号からの着信があった 携帯電話に知らない番号からの着信履歴だけがあった。「050-5306-xxxx」と表示されており、鳴ったのを聞いた記憶がないのでほぼワン切りの状態。こういったときは …

氾濫水位の確認方法

近所の川の水位を確認する方法 国土交通省が川の防災情報システムを公開している。 http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do?init=init& …