はるかの休日

猫とともに暮らすインフラ技術者が技術と猫と雑記を記録します。

日常

Qoo10でカード決済がエラーになる

投稿日:2019-07-16 更新日:

怪しいサイトだと思ったらeBayが運用するサイトだった

掃除機を購入しようとして価格コムで値段比較をしたところ、Amazonが28,049円 vs Qoo10が17,800円と1万円近い差。最安値は「Qoo10」という聞いたことがないサイト。しかもこのサイトは会員登録時にメール認証不要でクーポンを受け取って利用することができる仕様で、私の別メールアドレスが被害にあっているところでした。しかし、1万円のコスト削減と怪しい際との陸を比べて・・・これはQoo10でリスクをとってでも買い物する価値があると判断して、会員登録と購入をチェック。支払いはカード払い。

カード決済がエラーになった

「カード決済に失敗しました」との情報がでて、どうにも失敗している模様。さては情報漏えいで誰かに買い物されたか、実は引き落としがいつの間にか失敗していた!?等などと心配してカードのサイトですぐ確認。念のため限度額いってないことを確認したところ、超余裕。

理由も分からずに何でだろうと思ったらメールに「17,800円の海外ネットショッピングの
お申し込みは、「海外利用停止サービス」にご登録されているためご利用いただけませんでした。」との通知メールが来ていました。そういうことか。

カード情報が漏洩されて東南アジアで買い物されるといった話を聞いたことがあって、それ以来海外ネットショッピングサイトは禁止っていう設定をしています。普通の国内の買い物だと思っていたんですが、どうやら海外ネットショッピング扱いになっているようです。てっきり、普通の日本の会社だと思ってました。考えたらeBayは日本にも法人あったけど基本的にアメリカの会社ですね。

一時的に海外ネットショッピングを有効にして購入処理完了。国内サイトだと思ってエラーになっている人は気をつけましょう。

-日常
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【迷惑登録】マイレピ

マイレピというレシピサイトに登録されていた 今度はP&Gが運営しているマイレピというサイト。https://www.myrepi.com/ 登録されていたのは2014年頃だった模様。こちらもご …

[迷惑登録]ULOG[退会方法]

ULOGというブログサービスに登録されたと通知がきた サービスはこちら。http://ulog.u.nosv.org/ ブログサービスのようです。こちらもメール認証なしで記事投稿等が行えるサービスのた …

楽天に勝手に登録されたメールアドレスは削除できるのか?

楽天の会員情報を削除したのは6月28日 どこの誰だかよく分からない名前で勝手に会員情報登録されていたのが過去の話。勝手に買い物されたりしそうなので削除申請を探し出し、削除したのが6月28日の出来事だっ …

タクシーアプリ「全国タクシー」を使うときの注意点

タクシーをいまいる場所によべる便利なアプリ JapanTaxi株式会社が提供するタクシー予約アプリ「全国タクシー」。家から気軽にタクシーを呼べる素敵なツールです。外出中でも、いまいるその場所にタクシー …

メールアドレス流出を調べるサービス

メールアドレスの流出を調べるサービスがあった LinkedInを2006年頃に登録したのだが、ここ数年はよく分からない人からの友達リクエストやら売込みがくるようになっていた。Gmailで使っているアド …