はるかの休日

猫とともに暮らすインフラ技術者が技術と猫と雑記を記録します。

インフラ

お名前ドットコムからの営業連絡が詐欺っぽいSMS

投稿日:

保護設定が無効です。簡単に設定できます。

お名前ドットコムでドメイン登録している人はみな、「保護設定」の案内を受けていると思う。これは、ドメイン乗っ取り事件が起きたことがあったことから生まれた「有料サービス」。年額980円を支払うことで、容易に書き換えできなくしますよというサービスである。

有料ではないように思える感じで誘ってくる

お名前ドットコムからこの「保護設定が無効です」という案内メールがほぼ毎日のようにやってくる。かれこれ何百通無視したか知れない。一度、「無効なら有効にするかな」くらいの気持ちで設定しにいったら、最後の最後で「有料です」と出てきた。案内メールの時点で有料サービスと書いてないのは何なのだろう。

とうとう携帯電話へのメッセージを始めた

個人ドメインなんざ狙われても知らんので無視しており、Googleの迷惑メール設定で受信と同時に削除するように設定してある。その設定のおかげでお名前ドットコムからの迷惑なメール爆弾は止まった。いらないメールを出しまくって人のメールボックスを汚くするのは楽天だけではない時代なのだ。

そうして放置していた私のところに、携帯電話でのメッセージが到着した。発信番号は「03-5456-2560」。みんなの電話帳で調べたら「GMOインターネット」となっている。お名前ドットコムである。いったい何の詐欺メッセージかと思ったらお名前ドットコムだった。

やはり、「かんたんに設定できます」であり、有償サービスを申込めますとは書いていない。ひどい話である。発信番号を調べないでこれをクリックする人がいるとしたら、詐欺やウィルスに引っかかる馬鹿者である。当然だが、こんな怪しいURLをクリックする理由がないのでクリックしていない。

vb2.jpのドメイン保持者を調べると「株式会社ソフトウェア開発研究所」と書いてある。会社のホームページをみてもこのドメインのサービスが書いていない。自社サービスでないとしたら、どこからか委託されているんだろうか。全く信用できない。

お名前ドットコムにドメイン管理を預けられるか?

お名前ドットコムにドメイン管理を預けるのにとても問題を感じる。何せ「【重要】xxxx」という件名で商売をしてくる状況なのだ。もしドメイン移譲の連絡が【重要】タイトルで送られてきたとしても、狼少年状況でもう無視してしまうだろう。無視してしまう責任は「GMOインターネット」にあると私は思う。普段から不要なメールにも【重要】と記載することで、重要な連絡を埋もれさせることに加担しているのだから当然だ。

何が重要かも分からないのに預けるのは無理だろう。

とはいえどこに預けるか?

ひとまず、ここだというドメイン管理サービスがないので、放置する。正直一個人のドメインの価値などたかが知れていると思うので、万が一ドメインを奪われたら、そのときはそのときだ。新しいドメインでやり直す。もし事業で使うようなドメインを取得するとしたら、少なくともお名前ドットコムだけはやめたほうがいいと思う。

 

-インフラ
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

佐賀県庁のメールシステム障害

Meltdown対応でメールが止まった模様 佐賀県庁の職員向けEメール送受信機能に5日早朝から不具合が起こり、約3時間半にわたって約5千人がメールのやりとりができない状態になった。同日午前中に復旧し、 …

MeltdownとSpectreにどう対応したらよいのか?

誰が何をしなければならないのか? 対応しないといけないのは個人とクラウド事業者。 自分で実施しないといけないこと CentOSで個人ユーザーなら サーバーにログインして以下の手順を実施 現在のkern …

【DC障害】British Airwaysシステム障害

British Airwaysのシステム障害が「動力電源」が原因で発生したとのニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/28/news014.h …

【システム障害】マクドナルド店舗システム

マクドナルドの店舗システム障害事象 日本マクドナルドは6月19日、マクドナルド店舗におけるネットワークシステムの一部にマルウェアが確認されたことを明らかにした。 その影響により、全国の店舗においてネッ …

Stackdriverインストールではまったところ2つ

StackdriverはGoogleが提供するモニタリングサービス AWSにCloudwatchがあるように、GoogleにもStackDriverというモニタリングツールがあります。まだインストール …