はるかの休日

猫とともに暮らすインフラ技術者が技術と猫と雑記を記録します。

ソフトウェア

Windows Updateがディスク容量不足で失敗するときの対処方法

投稿日:

Windows Update がディスク容量不足で失敗する

2019年8月に配信されてきたWindows Updateの量が多かったようで、「10GB以上が必要です」とのメッセージがでていました。PCのディスク容量残を確認すると、残り8GBくらい。一昔前なら8GBなんてものすごい贅沢な容量だったのですが、時代は変わるものです。しかし、データはほとんどクラウド上のサービスに預けているのでPCにはデータがほとんどありません。それにも関わらず、ディスク容量不足になっているのはどういうことなんでしょう。

原因はWindows Update

ディスク容量不足になる原因は「Windows Update」そのものにありました。Windows Updateは実行したときの情報をすべて記録しており、あとでアンインストールして元に戻すための情報をずーっと維持し続けています。これがすごい容量不足を引き起こすのです。Windows UpdateのせいでWindows Updateが実行できないなんてとても間が抜けた話だと思いますが、ずっと昔から続いていることですので、Microsoftはこれを修正するつもりはないようです。最近だとWindows Updateが原因で仕事が止まるといった事件も起きていますので、なおさら変えられないのかもしれません。

さて、この原因でのディスク容量不足のときの対処は簡単です。「ディスクのクリーンアップ」を実行します。まず、エクスプローラーをひらき、「ローカルディスク(Cドライブ)」を右クリックしてプロパティを開き、ディスクのクリーンアップを選択します。

通常のディスククリーンアップではこのWindows Updateはクリアになりませんので、もう一つステップを挟む必要があります。「システムファイルのクリーンアップ」も実行します。

対象のファイルを洗い出すのにだいぶ時間がかかりますが、以下の画面がでていますのでしばらく待ちましょう。場合によっては30分近くかかったりもします。

順番はいろいろと変わりますが、中に「Windows Updateのクリーンアップ」がありますので、そこにチェックをつけます。

このあと「OK」をおすと、ディスククリーンアップが開始されます。

それでも容量が減らずに失敗する

Windows Updateのクリーンアップを実行したけど、容量が減らずにまた失敗するなんてことが起きると思います。私も失敗しました。解決方法はとてもシンプルです。

何回もこの「ディスクのクリーンアップ」を実行する

これが実は解決策になります。1回やったくらいでは溜まりに溜まったWindowsのゴミはきれいにならないようです。私は8回ほど実行したところで、やっとディスクのクリーンアップにWindows Updateのクリーンアップが表示されなくなりました。丸一日かかってやっと完了です。

 

-ソフトウェア
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Tinderは虚偽のメールアドレスで登録可能

Tinderは第三者のメールアドレスを勝手に設定できる Tinderはいわゆる出会い系アプリ。写真をみて好き嫌いを判断していく。特徴はその人との距離が分かることで、近くにいる人を探したりすることができ …

【注意事項あり】TeamspeakClient3.1.5リリース

TeamspeakClient3.1.5リリース TeamspeakClient3.1.5リリース。WindowsVistaでは動作しないと書いてあるので要注意。Vista環境の人は3.1.4.2が最 …

kusanagiをhttpsに変更

httpsアクセスにできるように切り替えてみた。 サーバ証明書取得の為にCSR生成や設置等の苦労をした記憶があるので苦手意識があったが・・・5分で終わった。 手順: 1.SSHでサーバにログイン 2. …

MS IMEで「紙」が変換してでてこなくなった

MS IMEで文字変換候補に普通の漢字がでてこなくなったら MS IMEが馬鹿だということは出た当初から知っていますが、ATOKの最新版がいまいちだったときからもう更新していません。GoogleIME …

WordPress5.3更新により画面が真っ白になった

急にアクセスが減って気づいた更新失敗 このサイトは気になったことを不定期に書いているため、長いと半年くらい放置されている。サーバーは無料のサービスで監視していて、何か問題がおきたときにはメールが飛んで …