はるかの休日

猫とともに暮らすインフラ技術者が技術と猫と雑記を記録します。

ソフトウェア

MS IMEで「紙」が変換してでてこなくなった

投稿日:

MS IMEで文字変換候補に普通の漢字がでてこなくなったら

MS IMEが馬鹿だということは出た当初から知っていますが、ATOKの最新版がいまいちだったときからもう更新していません。GoogleIMEは変換速度がやはり遅いので通常はお馬鹿なMS IMEを使っています。一部のゲームでMS IMEが使い物にならないときはGoogleIME。

そんなMS IMEですが、「紙」という感じを出そうとして「かみ」と打ち込んだものの候補に出てこなくなりました。「しへい」と打ち込んだら出てくるんですよね。そんな時にはあほになってしまった辞書をリセットする必要があります。

辞書のリセット方法

1.ツールバーのプロパティを押す。下の絵の赤丸のところ。

2.でてきたところで「プロパティ」を選択する

3.「辞書/学習」タブの「修復」を押す

この修復を押したあとに、もう戻れませんよ?とか脅してきますが、気にする必要はないです。さっくりOKを押しましょう。辞書が修復されて、MS IMEがあほな学習をした結果をリセットしてくれます。

 

 

-ソフトウェア

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Teamspeak Server3.1ではXPとVISTAが対象外になる

TeamSpeak Server 3.1.0 Betaの案内がきていた [PreRelease] TeamSpeak Server 3.1.0 Beta https://forum.teamspeak …

TeamspeakClient3.1.4.2リリース

TeamspeakClient3.1.4.2リリース 3.1.5がでるのかと思ったら3.1.4.2がきた。3.1.5Betaの検証時にでてきた問題をクリアすることが目的の様子。このあたりの感覚がよく分 …

Teamspeak3.1.6リリース

Teamspeak3.1.6リリース つい最近3.1.5がでたと思うのだけど、3.1.6がリリース http://forum.teamspeak.com/threads/132699-TeamSpea …

BOCCOが利用規約改訂

BOCCOというコミュニケーションロボットがある。 我が家では毎朝Yahoo!の天気予報を読み上げてくれる仕事しかしていないが、いろんなことができる可能性があるロボットだ。 規約改訂のメールが来たので …

Windows Updateがディスク容量不足で失敗するときの対処方法

Windows Update がディスク容量不足で失敗する 2019年8月に配信されてきたWindows Updateの量が多かったようで、「10GB以上が必要です」とのメッセージがでていました。PC …