はるかの休日

猫とともに暮らすインフラ技術者が技術と猫と雑記を記録します。

日常

Yahoo! JAPANからの大量のゴミメール対応方法

投稿日:

Yahoo!JAPANからゴミメールが大量にくるようになっていた

Yahoo!のIDはかれこれ20年くらい前に取得している。Gmailと連携していてもゴミメールがそれほどくることはなかったと思っていたが、最近やけに目に付くようになってきた。ヤフオクやショッピングなど多数のゴミメールを送るYahoo!JAPAN。自らもメールゴミに苦しんでいるだろうに、ゴミのばら撒きの当事者でもあったとは。

2015年くらいからゴミメール配信を開始?

Yahoo!チケット(ticket-info-master@mail.yahoo.co.jp )からのゴミメール履歴を確認したところ、2015年7月9日から配信されはじめたようだ。タイミング的にはYahoo!JAPANのCOOが宮坂さんから川邊さんに交代したあたり。方針転換があったのだろう。

Yahoo!JAPANのゴミメール対応方法

メールがくるたびにメールの一番下にある「登録・解除」を押していたが、きりがない。新しいメールマガジンを作るたびにまたでてくるのだろう。たまったものではない。

根本的な排除方法

Yahoo!のトップページの右のほうに「登録情報」という小さな文字がある。ここから自分の登録情報やメール配信・外部連携を止める方法の確認が行える。

この登録情報をおすと、次に設定や確認が行える画面にうつっていく。「プライバシー・メール配信」をクリックする

「プライバシー・メール配信」をおしたら次に「設定する」をクリック

移動した先で、やっと設定画面に入れるが、この先はさらにしんどい。7箇所を設定しなければならない。

7つ全部設定しないと、ゴミメールは続いてやってくる。

全部の設定をいれるのに掛かる時間

だいたい30分くらいで全部のゴミメール設定を解除することができた。おそらくまた何かのメールマガジンを開発して勝手に配信してくると思うので、解除方法を覚えておこう。

かつては楽天がゴミメールをばらまきまくってメールマガジンを殺してから、数年後にYahoo!も同じことをしていたとは驚きだった。そしてなんだか残念な気分。

-日常
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【2017年秋】iphone6s登場

思わず3度見くらいしたので記録。Y!モバイルからiphone6s登場 おい・・・・。せめて7にしてやってくれないか・・・。

【迷惑登録】Pixiv退会方法

久しぶりにきたのはPixivの迷惑登録だった Pixivをみるためのメールアドレスは他にあるのですが、第三者が勝手に私のメールアドレスで登録してきました。Pixivも他のサービス同様にメール認証前でも …

【迷惑登録】マイレピ

マイレピというレシピサイトに登録されていた 今度はP&Gが運営しているマイレピというサイト。https://www.myrepi.com/ 登録されていたのは2014年頃だった模様。こちらもご …

週末に人と会話しない引きこもり向け

週末に人と誰も会わずに引きこもっていると声を一言も発しないことがある。 コンビニで「ありがとうございました~!」という元気な人のとき「どうもー。」と返すくらいだったりする。 そんな感じで一人で生活して …

【勝手に登録】nissenもらえるネット【解除できない】

こんどはnissenもらえるネット 迷惑メールの山に埋もれていて気づかなかったが、nissenにも登録されていたようだ。こちらも登録していないので解除申請を試みてみる。しかし、残念ながら解除方法がない …