はるかの休日

猫とともに暮らすインフラ技術者が技術と猫と雑記を記録します。

日常

【迷惑登録】ココオル退会方法

投稿日:

こんどはココオルというサイト

今度は「ココオル」というサイトへの登録にアドレスが使われたようだ。

知らんがなそんなサイト・・・・・。

 

見に行ってみると悩み相談のサイト。(https://cocooru.com/

サイト運営者情報をみると、ごく普通の会社が善意で開設しているサイトのようだ。しかし、登録したメールアドレスの認証を行うプロセスが存在しないため、第三者のメールアドレスを勝手に使用して登録してしまうことができる仕組みになっている。どうしてメールアドレス認証のプロセスをはぶくのだろうか。

ITMediaで記事をかくということは、怪しいサイトではないのだろう。しかし、こちらとしては後で「お前のメールアドレスだろう!」等といわれて何かに巻き込まれても迷惑なので削除してもらう申請を探した。

退会方法を探してみる

例のごとく、退会方法が見当たらない。ヘルプも無い。メールアドレス認証を行うあたまがない会社のサイトのほぼ共通事項は「退会方法がない」ことだ。運営会社のお問い合わせ先っぽいものがあったので問い合わせてみた。

■お問い合わせ内容
私のメールアドレスを第三者に勝手に利用されています。アドレス確認のプロセスを入れてもらえませんか?とても迷惑です。

運営者情報

会社概要をみるとhttp://www.cocooru.co.jp/profile/company/ ごく普通の会社にみえるけど、何となく個人事業主的な雰囲気を感じる。あるいはスタートアップの企業だろうか。サーバはAWSを使用。サーバ証明書をみてみるとCOMODOを使用している。有償のサーバ証明書なのだからたぶん大丈夫だろう。

続きはまた後日。

 

-日常

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【続・迷惑登録】ココオル退会方法

ココオル退会方法の続き こちらの続編。 【迷惑登録】ココオル退会方法 9/20に退会したい旨を連絡したものの応答が無い。メッセージで「忙しくて相談応じられなくてごめん!」という趣旨が掲載されていたので …

Amazonの荷物が予定日に届かない

Amazonの荷物が予定日に届かないときにどう表示されるか? PCのメモリ不具合で急ぎ新しいメモリを調達の必要がでた。だいぶ古いPCだったので実店舗では取り扱いがあるか不安で、ネットショップで探す。外 …

【勝手に登録】nissenもらえるネット【解除できない】

こんどはnissenもらえるネット 迷惑メールの山に埋もれていて気づかなかったが、nissenにも登録されていたようだ。こちらも登録していないので解除申請を試みてみる。しかし、残念ながら解除方法がない …

【迷惑登録】マイレピ

マイレピというレシピサイトに登録されていた 今度はP&Gが運営しているマイレピというサイト。https://www.myrepi.com/ 登録されていたのは2014年頃だった模様。こちらもご …

【迷惑登録】あにこれ

今度は「あにこれ」というサイトに登録されていた 久々に勝手に登録されたものがやってきた。今度は「あにこれ」というサイト。どうやら、好きなアニメのコレクションを作るもののようです。何で自分のメールアドレ …